湧書館 とよはし便り http//www.yushokan.com

通販配送部を豊橋に移転しました。東京に通う店主を見送りながら、豊川沿いの緑豊かな環境のなか、書籍配送にいそしむ番頭R(古本屋女房)の日記です。



PageTop

東京めぐり

更新が遅くなってしまいました。

もう5月も下旬になってしまいましたが
我が家は「鉄」好きのチビのために
月はじめのゴールデンウィークは
急遽、東京行きに変更となりました。

チビはあこがれの山手線に、はじめて乗れておおはしゃぎ。
(荻窪生まれで、ホントは赤ん坊の頃にも乗ってたんですけどね。)

yamanote

新宿タカシマヤ前(チビ鉄の聖地)で橋の下を覗きこむチビ。
いろんな電車が走ってて楽しいね。

P5010098.jpg


途中で、中野新橋「伊呂波文庫」さんと合流。
いっしょに大宮の鉄道博物館へ。

江戸文化に造詣が深い伊呂波さんは、お店の品揃えも
さることながら、最近組合サイトでネット販売も始められました。
チビも伊呂波さんの大ファンです。

今後の自らの経営戦略(「行く末」か?)について伊呂波さんと店主と、
埼京線車内で熱心に語り合っていました。


いよいよ(チビが)夢に見た鉄道博物館。
あまりの規模の大きさに、4歳のチビはしばし放心状態。

定刻になると、中央回転台にのった蒸気機関車が
ボォーーーッ!!という汽笛の重厚音とともにゆっくり回り始めました。
P5010115.jpg


連休初日だったせいか、博物館は思ったほどの混雑はなく、
快適に見学することができました。
埼玉の実家は田植えの繁忙期で立ち寄れず残念でしたが
ひさしぶりの家族の休日でのんびり過ごせてよかったです。


PageTop
