湧書館 とよはし便り http//www.yushokan.com

通販配送部を豊橋に移転しました。東京に通う店主を見送りながら、豊川沿いの緑豊かな環境のなか、書籍配送にいそしむ番頭R(古本屋女房)の日記です。



PageTop

久しぶりの上京。そして初雪。

先日、日本橋の事務所の仕事で、店主と息子を置いて単身、東京に行ってきました。


201001301231000.jpg

手間のかかる確定申告も、今年は早めに済ませられたので気分は軽く、
お昼は新宿まで出て、笹塚時代に時々通っていた、ベトナムレストランで
ひとりのんびりランチ。

201001301128000.jpg

ベトナム料理好きの方なら、どこのお店か
写真ですぐにわかりますね。きっと。(笑)
ここは一人で気兼ねなく入れるので嬉しいです。

201001301147000.jpg

ベトナムコーヒーもいただきました。 

東京にはお世話になっている方や、気の置けない友人もいて、
ぜひ連絡を・・と思うのですが、お忙しい方ばかりだし、
いつも私の上京は急に決まるので急に連絡するのも気がひけて
なかなか落ち着いてご挨拶に伺えず・・。
残念だし、とっても申し訳ないです。

でも今回、大学時代の先輩で、卒業後も大変お世話になっているOさんと
久しぶりに会うことができることになり、丸の内のオアゾで待ち合わせして
丸善内のレストランで楽しいお茶をすることができました。

私と同じく、一人息子さんを持つ、Oさんとの話題はやはり仕事と育児の話。
男の子ならではの子育ての難しさや、子供の健康管理、仕事と育児の両立など・・・。
Oさんは学生時代から、何事にもとても丁寧に真摯に対応される方で、
大げさに誇張したり、自慢したり、よそをひがんだり、ということとは一切無縁で、
私が常々「こうありたい」「こうなりたい」と思う理想の女性のおひとりだったりします。
でもご本人に言うと、きっと居心地悪そうにされて一目散に隠れてしまいそうなので(笑)
いつも心の中で思うだけにして、口には出しませんが・・。

****  **** ****

そうそう!節分も過ぎた先週末。豊橋にも雪が降りましたよ。

P2060172.jpg

太平洋岸で温暖な豊橋は、冷たい海からの空っ風はきびしいものの
降雪は本当にめずらしく、この日もうっすらと積もっただけで
昼過ぎにはすっかり解けてしまいました。

三寒四温。春まであと少し、ですね。


PageTop

ウェディングパーティ

先週末は学生時代からの親友のウェディング・パーティで
東京・広尾まで行ってきました。

豊橋暮らししてからも、時々私も仕事で東京に出てはいるのですが
この日は完全なプライベートで、しかも大親友の結婚パーティという
ことで、東京行きの新幹線の中でも、なんだかドキドキして
しまいました。

パーティでは純白のウェディングに身を包んだ幸せそうな新婦。
今まで安易に妥協しなかった彼女の努力?が実を結んだのか(笑)
お相手の新郎は、私の好きな俳優の山本太郎さんと、レイザー
ラモンHGを足して2で割ったような(いや、褒めているんです)
ハンサムガイで、とても素敵なカップルでした。

パーティでは新婦の妹さんが、ベリーダンスを披露してくれて
これがまたすごくビューティ&セクシー!&ゴージャス!!
テレビで外国人の女性がベリーダンスを踊っているのは
見たことがあったけど、生のダンスを観るのはこの日が初めて。
貧弱な日本人にはベリーダンスとか絶対無理!とか思い込んで
いたけど、彼女は本当に衣裳が似合ってて、女性の私でも
思わずその魅力にひきこまれてしまいそうでした。

友人の結婚式なんて10年ぶりぐらいだったけど、
とても素敵なパーティでした。
夜9時ごろ、中央線に揺られて東京駅に向かう途中、
あーこうしているとまるでまだ東京に住んでいるみたいだなー・・
なんて思ったり。

最近ようやく豊橋の生活にもなれてきたけど、
やっぱり東京は大好きな街です。

PageTop
